愛を感じる

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

あなたの感じる愛と、
わたしの感じる愛は違う

あなたは、
あなたの伴侶といても
満足しない、愛を感じないみたい

わたしは
わたしの伴侶といるだけで
十分満足している、愛も感じる

そんなあなたは
多くの人を巻きこんで
満足しようとする、愛を受けようとする

わたしは
そんなあなたに
巻きこまれたくない
わたしの満足している時間に、世界に
あなたの空気をまぎれ込ませたくない

どうか、近寄らないで
どうか、巻きこまないで

あなたの欲しい愛を
あなたと同じように欲しがる人は
他にもいるようだから

そんな人々と愛し愛されればいい

あなたとわたしの求める愛は違うのよ
仕方ないのよ

接点はあるかもしれないけど、
無理に接点をつくらないほうが
お互いがお互いをかまわないでいられる

それが、わたしとあなたができる
お互いの愛しあい方

近づかないこと、関わらないこと、
巻きこまないこと、巻きこまれないこと
それしかできない「愛」なのよ

異物

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

虫は異物だ

人の行為は異物だ

人の考えは異物だ

人の存在も異物だ

みんな、異物だ

自分に舞い込んだ結果も異物だ

自分の思いどおりにならない人生も異物だ

やっぱり、みんな、異物だ

そんな異物の世界で
生きていかなくてはならないのか

オレに出来るか、そんなこと

異物は嫌いだ

そう思ってしまう自分こそが異物なのだ
自分が消えない限り、この「異物感」は
ずーっと続くのだ

そんな自分を変えられるのか
変わるものなら、変わりたい
その努力も「異物感」の塊になるだろうな

ああ、異物は嫌だ

お気楽

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

お気楽に生きてはいけない
そんな焦燥感に駆られる

でも、何にもすることがないなら
それでもいいんじゃないかと思う

無理にがんばって
誰かに尻拭いをさせたり
迷惑や負担をかけたりするよりも
お気楽に、すいすいと
いろんなことをかわして
問題を抱え込まないで
生きられたらいいじゃないか

そもそも、お気楽に見えて、
問題を抱え込まないように生きる術だって
けっこう難しいことなのだ

それが出来るくらい
ある意味、能力が高く
すごいことじゃないか

お気楽に生きているように
「見える」のは悪いことじゃない

そう「見る」側の勝手で
精一杯生きているのだ自分の側では
能力がアップしているのだ

「見る」側の問題。
「見える」側の問題じゃない。
もしも、そう「見せる」努力をしているなら
それは「見せる」側の問題だろうが。

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

夢に、しばられる
人間は、それが好きたぶん、きっと

自分が描いた夢は、
きっと叶うんだと思う

眠っている間に見た夢は、
きっと、その通りになるんだと思う

夢か、ただの願望か
時折、自分すら分からなくなる

ただ、「夢」だけにしばられる
何らかの形で、その通りになってしまうかもしれない
それが叶わないといけない

たしかに、そういう夢もあるだろう

けれど、そうじゃない夢もあるんじゃないかな

要は、その違いをどのように知ることができるか
かなり難しい

それは、人生の答えをどう見つけるか
いつもいつも、与えられていたら
この人生を生きる意味がなくなる
ということに通じるのだ

夢という、自分の願望、心配、不安に
とらわれすぎて、目の前の人生を
生きることを誤らないように

足りない

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

足りないと分かりつつ、
付き合わないといけない

けれど、足りないことを
ふと忘れてしまって、
その足りないことを責めてしまう

そして、足りないことに
また意識が集中してしまって
さらに、その足りなさを埋める時間が
また足りなくなってしまう

そして、足りないことは
何も変わらない

下手すると、さらに
足りないことになっていたりする

足りないことには
集中しないほうがいい

それを忘れないことの
集中力が足りなくならないように
がんばることが一番難しい