自分のこと

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

自分の話をするのは、
難しい。

自慢にならないよう、
しかし、
興味を失わせることがないよう、
相手の反応を見ながら、
「いい話」をする。

簡単なことじゃない。

自分が思う「いい話」をするのは、
それほど難しくない。

自分が感動して、
涙を流しながら話すのも、
そんなに難しくないかもしれない。

けれど、その涙に、
誰もついてきていなければ、
自己満足で終わる。

誰の心にも、その話は、
残らないかもしれない。

それでいい、と開き直るのか。
だったら、誰にもその話はするな。

自分の話をするなら、
相手を見た方がいいんだろうな。
何を話したらいいか、
何だったら理解してもらえるか、
何が必要とされているのか。

相手はスポンジ、
自分は吸収しやすい水になる。

自分の話をするのは、
難しい。

自慢にならないよう、
しかし、
興味を失わせることがないよう、
相手の反応を見ながら、
「いい話」をする。

簡単なことじゃない。

自分が思う「いい話」をするのは、
それほど難しくない。

自分が感動して、
涙を流しながら話すのも、
そんなに難しくないかもしれない。

けれど、その涙に、
誰もついてきていなければ、
自己満足で終わる。

誰の心にも、その話は、
残らないかもしれない。

それでいい、と開き直るのか。
だったら、誰にもその話はするな。

自分の話をするなら、
相手を見た方がいいんだろうな。
何を話したらいいか、
何だったら理解してもらえるか、
何が必要とされているのか。

相手はスポンジ、
自分は吸収しやすい水になる。